[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
みなさんはメイクにどれくらいの時間をかけるでしょうか。
メイク用品といっても海外のメーカー国内のコーセー、資生堂、アルビオン、オルビスなどのメーカーなど様々で、お値段も様々ですが、より高いものを使い、より時間をかけるという事だけで崩れにくいメイクというのは可能なのでしょうか。
これからは暑い季節に比べれば化粧崩れもしにくい季節になってきますが、暑い夏にも崩れにくいメイクの為のワンステップを見て生きたいと思います。
そのワンステップとは、メイクの前の「スキンケア」にあります。
例えばメイクに関しても世の中のパターンと同じように「崩れる前に手を尽くす」場合と「崩れてから手をつける」場合がありますが、メイクの特に化粧崩れに関しては段取りを考えて手をつける「崩れる前に手を尽くす」方に効果があるようです。
さらには肌の場合には日々のスキンケアで「崩さない肌」を保っていることが崩れないメイクも可能にするといえます。
その肌とは、水分と油分のバランスが取れており、肌のキメが整っている事が条件となります。
夏場などは皮脂をおさえる事がとにかく化粧崩れに良いと思ってしまいがちですが、必要な水分は補いつつ、過剰な皮脂をおさえる事、これが健康な肌には大切な条件となります。
具体的には、朝の洗顔でしっかりと夜の間の汗と皮脂汚れをおとし、その後のケアアイテムの浸透を良くさせます。
洗顔前にオイルクレンジングという方法もあります。
そして、水分補給のケアをしっかりと行います。
たとえ夏場であっても肌への水分はたっぷりと補給します。
そして油分補給もしっかりと行います。
べたつきを嫌って乳液やクリームを使用しないのは肌に良くありません。
肌に与えた水分を閉じ込める働きをする油分補給も大切なスキンケアのひとつです。
そして、最後にメイク前の化粧下地、これは皮脂をおさえるマット下地や、かさつきをおさえる保湿下地など肌に合わせたものをきちんと選び、症状が部分的な場合は下地も気になる部分だけでも効果があります。
顔全体の水分と油分のバランスを均一に保つことが大切です。
ここまでメイク前のスキンケアについてみてきましたが、化粧下地に限らずスキンケア化粧品も自分の肌に合ったものを選ぶ事が大切となります、化粧品メーカーは選びきれないほどありますが海外メーカー、国内メーカー様々な中、国内大手の化粧品メーカー「アルビオン」という選択も、スキンケアに特に定評のあるメーカーですので賢い選択であるともいえると思います。
正しいスキンケアが崩れにくいメイクにも効果があるということがいえるのだとされます。